2015年08月29日

看護学生の夏も終わりかな・・・

夏休みにアルバイトに来てくださった看護学生さん達お疲れ様でした。
また、時間ができたらアルバイトに是非来て頂きたいと 職場から聞いてますのでよろしくお願いしますね。
看護学生さんが学校優先にアルバイトできますので、興味を持たれた方は 様子を聞くお問い合わせでの良いですので、後継者育成室 岩井までお電話ください。

今日はアルバイトの学生さんを対象とした院内学習会を開催しました。
講師は看護学生委員で テーマは「電子カルテ」
学習会を終えた感想は、『色々な機能があり、電子カルテってすごいなって思いました。』『カルテを初めて見てすごく細かくされていてびっくりした。』『テンプレートを使うことで担当が変わっても同じ看護を行えることだ出来ることが分かった。』『電子カルテを使うことによって、次の担当の人と交代しても分かりやすいということが良いところだと思った。』『自分が記録するときは分かりやすく記録することが大切だと学びました』等がありました。
  IMG_3155.JPG
  
9月は定例の第1週の土曜日になりますので、来週9月5日 テーマは「メラサキューム」です。
アルバイト、パートの看護学生さん全員の参加をお待ちしています。

posted by スタッフ at 20:06| 広島 ☔| Comment(0) | ボランティアニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手浴・足浴・洗髪をしました!!

8月最後の土曜日、本日は4名の方がボランティアに来てくださいました。
参加者の感想より 
 足浴、手浴、洗髪など、患者さんに直接触れることができました。何をするにも患者さんに声かけすることが大事なことを知りました。
 看護師の仕事をすぐそこで見ることができて、より一層看護師になりたいと思いました
 患者さんへの細かい配慮を知ることが出来ました。
次回は9月19日です。参加お待ちしています。お気軽に後継者育成室までお電話ください。
   IMG_3149.JPG
posted by スタッフ at 19:23| 広島 ☔| Comment(0) | ボランティアニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

インターンシップ

広島・病院・実習で検索して 一番初めにヒットしたといって、なんと岡山からインターンシップに来てくださいました。
5時に起きて来たとのことでしたが、午前中元気に実習されて、午後、病院施設見学のあと、被爆70年の原爆ドーム、原爆資料館に是非行きたいと病院を後にされました。
学校では5人グループで仲良く勉強されているとのことでしたが、本日は都合がついた3人が来てくださいました。看護学校の1年生で病院実習は未経験でしたが、半日、看護師のシャドーウィングをして、仕事の流れや、段取りがよくわかり、イメージがつかめたようです。これからの学習につなげていきたい、夏休み明けからの学習のモチベーションが上がったと感想に書かれてていました。
色々積極的に質問される3人で、看護学校1年生当時の初々しい気持ちを思い出し私もたくさんの元気をもらえました。きっと素晴らしい看護師になられるだろうと、とても楽しみで、看護師という職業が未来につながっていることを確信することができました。
インターンシップ平日なら可能ですので、お気軽にお電話ください。お待ちしています。
IMG_0511.JPG    IMG_0515.JPG
後継者育成室  岩井
posted by スタッフ at 19:47| 広島 ☔| Comment(0) | 看護部短信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

8月のボランティアについて

毎月 第3土曜日にお願いしているボランティア活動ですが、
8月15日は 病院がお休みです。
そこで、8月は29日にボランティアを募集していますので宜しくお願いします
7月は病院の就職試験と重なったため、ボランティアがなく、8月の第5土曜日といつもと違うのが続きます。
ボランティアは高校生以上なら参加できますが 定員がありますので、ご希望の方は後継者育成室の岩井までお電話ください。勤務時間は平日8時半から17時までですのでよろしくお願いします。


posted by スタッフ at 17:12| 広島 ☀| Comment(0) | ボランティアニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

摂食嚥下、基本は口腔の清潔!

本日は新人研修 食事援助技術で、当院の摂食・嚥下障害看護認定看護師が講師でした。
事前に@食事介助で困っていることはありますか A口腔ケアは実際どのようにしてますか。行っている方法を教えてください等の課題があり、課題に対するレポートの内容に沿った講義で、日頃の疑問が解消して、看護技術をしっかり身につけることのできる研修となりました。
歯に色をつけて、歯ブラシで実際きれいにするのにどのようにするのがよいか、どのぐらいの時間がかかるのか、自分で体験したり、食事介助時のポジショニングの実際も実施しました。
IMG_0472.JPG  IMG_0474.JPG  IMG_0477.JPG
posted by スタッフ at 21:15| 広島 ☁| Comment(0) | 新人研修&公開研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

広島原爆の日です

今から70年前の8月6日8時15分 広島に原子爆弾が落とされました。
世論調査の結果、終戦させるために原爆は有効な攻撃であったという考えが、そう思わない人より、初めて上回ったとテレビの報道でありました。
色々な意見があるとは思いますが、人類は原子爆弾を二度と使用してはいけないと思っています。
今日、広島共立病院では 8時より平和集会を職員で行いました。
院長のあいさつではじまり、2年目職員のよる原爆の証言集「ピカに灼かれて」の制作報告、共立ひよこ保育園園児による平和の誓い、黙とう、沖縄の基地問題にかかわる「沖縄連帯行動に参加して」の報告、「青い空は」の合唱を行いました。
戦争のない平和を続けるための努力をして、保育園児たちの未来を護ろうと胸に誓い仕事をはじめた一日となりました。    岩井
IMG_2957.JPG  IMG_2958.JPG
IMG_2960.JPG  IMG_2963.JPG

posted by スタッフ at 13:53| 広島 | Comment(0) | 看護部短信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする