2016年05月27日

オバマ大統領より一足先に原爆資料館に行きました

広島にとって、日本にとって、世界にとって、記念となったオバマ大統領の広島平和公園、原爆資料館の来訪!!
核兵器のない未来を共に作っていきましょう。
広島民医連の看護学生は今年度の学習テーマとして被爆ととりあげていて、約2週間前の5月14日に平和公園、原爆資料館を訪れて学習しました。
学習した内容は参加できなかった看護学生と共有して、8月のDANSで報告します。
広島出身の看護学生ばかりだったので、何度目かの原爆資料館でしたが、あらためて、被害の大きさ、悲惨さを痛感して、広島から、核兵器の脅威、放射被爆の脅威を伝えていかないといけないと誓ったのでした。

IMG_3615.JPG    IMG_3626.JPG   IMG_3637.JPG
posted by スタッフ at 21:22| 広島 | Comment(0) | 看護学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

病院施設見学会をしました

看護学生卒年のみなさんは、実習、卒業論文、試験、国家試験と看護師の免許を手にするまでの課題をクリアしつつ、就職活動と大変忙しい毎日を過ごされていることと思います。
そんな忙しい中、7名の看護学生さんが当院の施設見学会に来てくださいました。
ありがとうございました。
先輩との交流会の中で「就活でどのようにしたらいいですか?」って質問がありました。
今年の新人看護師が「調べて気になるところの病院の見学会にいっていいなと思う所を受けらたらいいよ」とアドバイスしてました。どんなところがいいなと思うかは人それぞれですので、自分でここなら頑張れそうと思えることろが見つかるといいですね。
共立病院ではあと3回 6月4日、6月18日 7月2日に施設見学会をしますので、気軽な気持ちで来てください。申込みはメールか電話で受け付けておりますので、お待ちしています。
今年は9名の新人看護師が入職して、元気に看護をしてます。その姿も見れますよ
 IMG_3448.JPG
  
posted by スタッフ at 16:21| 広島 ☁| Comment(0) | 看護部短信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

満足度 1000%のボランティア!!

2016年度2回目のボランティアに2人の高校生が来てくれました。
第3土曜日に行っている学生ボランティアは看護学生の参加もOKです。
次回は6月18日 急性期内科病棟で実施予定ですので興味のある方はいつでもご連絡下さいね。

さて本日のボランティアは 入浴介助、清拭、シーツ交換、環境整備等をしてくれました。
「とてもやりがいを感じることが出来ました」と感想に書かれてました。
お疲れ様でした。でもきっと患者さんも喜んでくださっていると思います。またよろしくお願いします。

ボランティアの様子の写真です。
   IMG_1588.JPG   IMG_1586.JPG
posted by スタッフ at 15:58| 広島 ☁| Comment(0) | ボランティアニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする