2016年11月22日

国試対策!!みんなが解ける問題は必ず解けるようになろう!

2107年度 卒業の皆さん 国家試験勉強はされてますか?
卒論や、実習でまだそんなに進んでない人も多いのでは。
でも大丈夫、今している勉強全てが国試勉強ですから・・・・
でも不安ですよね
そこで、就職内定者の国試対策に少しでもなればと毎年国試勉強会を実施してます。
今年度は第1回目を11月12日に実施しました。
東京アカデミー藤田先生の看護師国家試験に向けたガイダンスです。

今、どの様な勉強に取り組むべきか
何処に重点を置いて学ぶのかをしっかり講義してくださいました。

模試の結果で60%以上の人が正解している問題を確実にできるようにすること
みんなが解ける問題を解けること事が一番大切だということを言われていましたよ

過去問をはそっくりそのままは出ないけれど疾患や内容については大切なことは大切なので、
毎年出るから、疾患、症状、合併症、治療、基礎看護までしっかり関連付けて覚えると良いそうです。

試験日まで逆算した日数で問題集の問題数を割って、一日に解く目標を決めて毎日勉強しましょう。
因みに勉強会から1月31日までで 医学書院の問題集の場合は1日20問すればよい計算だそうです。

看護師は国家試験に合格しないと働けませんので、頑張って下さいね。
努力はきっと報われます。春に笑顔になりましょう
  IMG_2270.JPG   IMG_2267.JPG
posted by スタッフ at 16:25| 広島 ☁| Comment(0) | 看護部短信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

シーツ交換頑張りました!!

本日は定例ボランティアに4名の高校生さんが来てくれました。

シーツ交換や病室の環境整備(掃除やゴミ捨て)を頑張って下さいました。

感想は
 疲れたけど、すごく良い体験になった。看護師になりたい気持ちが強くなった。
 大変で体力が必要だということが分かりました。看護師になりたいと思いました。
 とても楽しかった。でも看護師の仕事の大変さが分かった。
 「体力仕事」と言われているのがよく分かりました。丁寧に何度も教えてくださったので嬉しかったです。

 IMG_2283.JPG  IMG_2274.JPG  IMG_2282.JPG
 
12月17日は看護学生お楽しみ会を午後からしますのでボランティアはお休みですが 1月21日、2月18日はしますので 興味がある方是非来てくださいね。 申し込みは随時受付中です。

posted by スタッフ at 15:06| 広島 ☁| Comment(0) | ボランティアニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする