2016年12月28日

2016年度の新人看護職員公開研修終了しました。ご参加ありがとうございます。

2016年 大変お世話になりました。
更新が中々出来てないのですが、読んでくださっている方大変ありがとうございます。
先日 就職試験に来られた方が、プログ読んでますとおっしゃって下さって、とても嬉しく思いました。
つたない文章ですが これからもよろしくお願いします。
>新人研修について
12月9日「災害・防災管理」「安全確保の技術」を実施して、15回にもわたる2016年度の公開研修が終了となり、近隣の病院からほとんどの回参加して下さった看護師とは最後の新人研修となりました。
当院の就業時間は8時半から17時で間に1時間の休憩があるのですが、18時終了の病院もあり、研修の間だけ業務を抜けて来られて、研修終了後また病院に戻って仕事をする方もおられました。
出してくださった職場の方は大変だったと思いますが、一生懸命研修をうけられてましたので、研修内容が身について業務に役立つと思っています。
当院の新人も仲間が増えて、一緒に楽しく研修することができて感謝でした。病院間の連携でこれからもお会いしたり、お世話になる事もあると思うのですが 定期的に会えなくなるためとても寂しくなりました。
研修終了時に10分間ですが 交流会をしました。働く病院は違いますがこれからも頑張っている仲間を大切に感じ、励まし合えるといいなと思います。

   IMG_2334.JPG    IMG_2336.JPG
posted by スタッフ at 11:36| 広島 ☀| Comment(0) | 新人研修&公開研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

医学生も一緒に年末交流会をしました♡

広島民医連看護学生委員会で恒例の「看護学生年末交流会」を12月17日に開催しました。
今年度は、学生時代から 他の医療職との交流ができたらいいなーと思い 広島民医連の奨学生(医学部、歯学部、薬学部)の方たちにも声をかけたところ 2名の医学生さんの参加がありました。
10名の看護学生、職員12名と楽しい時間を持つことができました。
会の前半では、「この命愛しんで」(広島民医連発行 看護・介護場面の単行集 執筆 看護職員)の朗読、感想交流を行いました。疼痛で苦しむガンの終末期患者さんに、苦しい思いだけでなく、少しでも楽しいひとときを過ごしてもらいたいと思い、患者さんに聞いたところ「もう、特に無いよ。でもお化粧がしたいね。」と気持ちを聞き出すことができて、化粧水や乳液をつけ、リップクリームを塗り、透明なマネキュアをつけることを看護チーム全体で行い、笑顔が見られるようになり、意識が無くなっても最後の最後まで、想いを大事にして、髪をといたり、お顔のお手入れを続けたという看護実践のお話しです。このような患者さんに寄り添った看護がしたい、気持ちを伝えてもらえるような信頼関係を持てるようになりたい 医学生からは出来るだけ患者さんの側にいれるような医師になりたい 等の感想を交流することが出来ました。
DANSの報告も行い、原発等 情勢についても自分の意見を持っていることの大切さを話し合いました。
 IMG_2340.JPG  IMG_2369.JPG  IMG_2341.JPG 

茶話会タイムでケーキとチキンを食べて その後は自己紹介ゲームで紹介してもらった参加者の名前を利用したビンゴゲームやグループ対抗のスプーンレースを行いました。
他大学や専門学校の看護学生で学年も色々で、看護職員とも、医学生とも良い交流が持てた楽しい2時間半でした。
   IMG_2357.JPG     IMG_2360.JPG


posted by スタッフ at 12:39| 広島 ☁| Comment(0) | ボランティアニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする