2013年04月12日

来週から職場配属です

本日で配属前の集合研修は終わり。
今日はいろいろな場面を想定して患者体験を行いました。
DSCN3670.JPGDSCN3675.JPG
整形外科病棟では術後の状態を想定し、三角巾とニーブレス(ギプスみたいなもの)をつけ、車いすに乗車して病棟内で生活をしてみます。
手術室では、実際に手術台に寝てもらい、手術時の体位をとってもらいました。
循環器病棟ではカテ室で臥床し過ごしてもらいます。
車いすに乗った新人からは、「移動が不便。すべてを頼むしかないので気を遣う。忙しそうで声をかけにくい。でも声をかけられたらうれしかった・・・」と
手術室で患者体験した新人は「抑制されたり、狭いベッドの上で数時間も寝ているのはとても苦痛だった。また今から何をするのかわからないという恐怖も感じた。」
DSCN3666.JPGカテ室で過ごした新人は、「寝返りがうてないので体勢がしんどかった。電気毛布が腰の下に敷いてあっても指先まではあたたまりにくかった。」と感じ、今日の体験から
一つ一つ丁寧に説明し、患者が理解しやすいように、また聞きやすいような雰囲気を作りたい。「頼みにくいという気持ちを理解し、気付けるようにしたい」などしっかりと研修目標を達成してくれました。

午後は各職場から先輩たちが参加し、まとめの会を行いました。今日の患者体験から学んだことも含め
配属前研修の様子をパワーポイントにして発表しました。DSCN3693.JPGDSCN3695.JPG
来週15日からは各職場に行きます。期待と不安と・・・胸がドキドキのようです。

ずっと見守ってるから安心してね。

             By 久保田
posted by スタッフ at 19:11| 広島 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みなさん研修お疲れさまでしたわーい(嬉しい顔)来週からは緊張の毎日かもしれないけどまた途中で研修もあるしもう少し先にはリフレッシュ研修もありますわーい(嬉しい顔) よく寝てよく食べてを健康のバロメーターにしてがんばってくださいねわーい(嬉しい顔)またラウンドのときみなさんの笑顔に出会えること楽しみにしてますわーい(嬉しい顔)
Posted by はま at 2013年04月12日 22:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: