2016年10月15日

多重課題!!

新人看護師が入職して 早、半年が経ちました。
病院メンバーとして 先輩看護師や、医師に報・連・相もスムーズにできるようになってきていると 各職場の教育担当からは聞いているのですが、患者急変時にもあわてずに対応できるような力を付けてほしいと 今月の新人研修は多重課題のシュミュレーション研修を行いました。
 セミナールームにベッドを入れ病室として、患者さんは当院自慢?の役者さん(アソシエイトやプリセプター)になってもらい、問題に対応できる観察が出来るか、SBARを使用して報告できるかを重点におき研修をしました。看護師役はとても緊張した様子でしたが、患者さんから、「声かけでとても安心出来たよ」と感想があったりして、まず患者さんの立場に立って行動することが身についてきているのだと感心しました。

  IMG_2174.JPG     IMG_2184.JPG

後半は 5人の患者さんの容態より、訪室する優先順位をグループ討議しました。
意見がなかなか割れていましたが、最後は一番不安が多い患者さんが優先度が高くなることで意見が一致していました。
現場でも同時にナースコールが鳴った時に困った等の課題も出て、みんなでどうするのが一番良いか話し合いました。
看護の現場はいつも同じではないので、正解はないですが、 常にこの時はどうしよう、観察ポイントはどこにおこう、患者さんにとって一番大切で、すぐ対応、判断しないといけない事を的確に報告しようと考えていくことが大切ですよね。
あと半年かけて、 自分でしっかり判断できるようになる事が今の新人さんの目標です。
明日からも、職場で常に遭遇する多重課題、頑張って対処していきましょう。
                                  By 新人研修担当
posted by スタッフ at 12:11| 広島 ☁| Comment(0) | 新人看護師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: