2016年12月28日

2016年度の新人看護職員公開研修終了しました。ご参加ありがとうございます。

2016年 大変お世話になりました。
更新が中々出来てないのですが、読んでくださっている方大変ありがとうございます。
先日 就職試験に来られた方が、プログ読んでますとおっしゃって下さって、とても嬉しく思いました。
つたない文章ですが これからもよろしくお願いします。
>新人研修について
12月9日「災害・防災管理」「安全確保の技術」を実施して、15回にもわたる2016年度の公開研修が終了となり、近隣の病院からほとんどの回参加して下さった看護師とは最後の新人研修となりました。
当院の就業時間は8時半から17時で間に1時間の休憩があるのですが、18時終了の病院もあり、研修の間だけ業務を抜けて来られて、研修終了後また病院に戻って仕事をする方もおられました。
出してくださった職場の方は大変だったと思いますが、一生懸命研修をうけられてましたので、研修内容が身について業務に役立つと思っています。
当院の新人も仲間が増えて、一緒に楽しく研修することができて感謝でした。病院間の連携でこれからもお会いしたり、お世話になる事もあると思うのですが 定期的に会えなくなるためとても寂しくなりました。
研修終了時に10分間ですが 交流会をしました。働く病院は違いますがこれからも頑張っている仲間を大切に感じ、励まし合えるといいなと思います。

   IMG_2334.JPG    IMG_2336.JPG
posted by スタッフ at 11:36| 広島 ☀| Comment(0) | 新人研修&公開研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

看護師国家試験

いよいよ 看護師国家試験ですね。
受験される方はドキドキでしょうが、自分の努力を信じれば大丈夫
精一杯、力が発揮できることをお祈りしてます。
明日は美味しいもの食べて、早めに就寝してくださいね。
一年前は緊張していたであろう、当病院の新人看護職員さん達
今では堂々と仕事をされていてとてもかっこいいですよ
2月の新人研修では事例をもとに倫理的問題についてグループディスカッションしたのですが、倫理的なことを配慮した日々の看護活動が分かる内容でした。
 
 IMG_1034.JPG  IMG_1031.JPG  IMG_1023.JPG

3月の新人研修は看護観の発表と修了式です。
成長した姿を見るのをとても楽しみにしている研修プログラム担当者です。
posted by スタッフ at 17:10| 広島 ☁| Comment(0) | 新人研修&公開研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

摂食嚥下、基本は口腔の清潔!

本日は新人研修 食事援助技術で、当院の摂食・嚥下障害看護認定看護師が講師でした。
事前に@食事介助で困っていることはありますか A口腔ケアは実際どのようにしてますか。行っている方法を教えてください等の課題があり、課題に対するレポートの内容に沿った講義で、日頃の疑問が解消して、看護技術をしっかり身につけることのできる研修となりました。
歯に色をつけて、歯ブラシで実際きれいにするのにどのようにするのがよいか、どのぐらいの時間がかかるのか、自分で体験したり、食事介助時のポジショニングの実際も実施しました。
IMG_0472.JPG  IMG_0474.JPG  IMG_0477.JPG
posted by スタッフ at 21:15| 広島 ☁| Comment(0) | 新人研修&公開研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

新人リフレッシュ研修㏌宮島

共立病院の新人看護師さんは入職から2か月以上が過ぎました。
日勤だけでなく変則勤務や夜勤も先輩と一緒に頑張ってます。
まだ馴れないことに遭遇することもありますが、しっかり業務をされてます。
でも・・・・仕事ができるようになってきて 責任も重くなり・・・ 落ち込む時もあるのではと
リフレッシュ研修を計画しました。
一日を使って新人さん達が考えた企画を体験し、気分転換してもらう研修です。
そこで今年は『宮島で 楽しく過ごす』とのことで、6月11日に研修に行かれました。
研修内容は・・・まず
20140611_00001.JPG
もみじまんじゅうを食べているようです
そして 作った杓文字を持っているみたいですね
20140611_00002.JPG
最後はお土産を持って記念写真
20140611_00003.JPG
リフレッシュできたようです
posted by スタッフ at 19:29| 広島 ☔| Comment(0) | 新人研修&公開研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

公開研修 〜褥瘡について〜

ひらめき11月の公開研修〜褥瘡の治療とケアについて〜ひらめき
病院皮膚・排泄ケア 認定看護師(院内)による研修を行いました病院
エビデンス研修と称して、院内のラダー研修(対象;レベル1以上)の一環でもあります。
同時にー(長音記号1)公開研修ー(長音記号1)も行い、今月は2施設から3名ー(長音記号2)の参加でしたわーい(嬉しい顔)
ガイドラインに基づき、事例を通してグループワークを行い、とてもわかりやすかったと好評でしたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)同じ内容を1月にも公開研修します。対象病院にはまたお知らせします。是非参加して、一緒に学習&交流しましょう手(グー)
ハートたち(複数ハート)教育担当者ハートたち(複数ハート)
posted by スタッフ at 17:15| 広島 ☁| Comment(0) | 新人研修&公開研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナラティブ

かわいい11月の新人看護師研修はかわいい
時計ナラティブについて学習し、自分の看護観を振り返る時間でした時計
グループワークを中心に、活発な意見が飛び交いキスマーク新人全員がナラティブシート(所定の書式)
に記載しグループで語ることキスマークが出来ましたexclamation素晴らしいことです手(チョキ)
来月は、もっともっと看護観を掘りさげていけるような研修にします手(グー)
黒ハート新人教育担当者黒ハート
posted by スタッフ at 17:00| 広島 ☁| Comment(0) | 新人研修&公開研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

社会人学習 Q&A

以前の問題を覚えていますかexclamation&questionexclamation&question
パンチ仕事内での6つの禁句パンチ
その言葉を紹介しますカチンコ
ひらめきコミュニケーション拒否語=非協力となる言葉ひらめき
むかっ(怒り)@できません
パンチA無理です
むかっ(怒り)B時間がありません
パンチCわかりません
むかっ(怒り)D知りません
パンチE聞いてません

もしバッド(下向き矢印)その言葉を思わず言ってしまったらもうやだ〜(悲しい顔)exclamation&question
ひらめき不快感・不信感につながります。そして職場内がギクシャクもうやだ〜(悲しい顔)してしまい、その後の会話が続かなくなりますたらーっ(汗)たらーっ(汗)

社会人学習の1つを紹介しましたNEW頭の隅にでも記憶しておいていただけたら幸いです黒ハート
posted by スタッフ at 18:13| 広島 ☁| Comment(0) | 新人研修&公開研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

あ-、ドキドキした・・・救急研修

107日、新人研修の報告をします本
今回は、院内のACLS講座に事前に参加し、救急の技術等を実践した後の研修でした病院
@挿管の介助の技術チェック A事例を元にシュミレーション B救急処置&エンゼルケア
事例を元に医療者側グループの役割分担と、患者家族役・事務役に分かれ、本番さながらの演技力抜群の研修でした手(グー)手(グー)
医療者側のそれぞれの役割も大切ですが、家族の気持ちや、事務との連携の大切さ、そして医師の家族への説明時に看護師が立ち会うことの大切さを学ぶ機会となりましたひらめき
一連の流れを通して演習することで少しは理解できたかなexclamation&question

posted by スタッフ at 18:54| 広島 ☀| Comment(0) | 新人研修&公開研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

公開研修報告!

患者さま、私達の幸せのために・・・倫理的視点で考えてますかexclamation&question
本日、共立病院で公開研修があり1名の参加がありました臨床倫理についてベテラン看護師6名が《4分割法》を使用し、話し合い、終末期をどう看取るか?告知は?延命医療について等、ひとりひとりがジレンマを感じたことを発表し、考えましたひらめき
次回は12月5日に行います。安佐南区の看護師の皆様、案内を出しますのでぜひ参加してください病院
posted by スタッフ at 15:59| 広島 ☁| Comment(0) | 新人研修&公開研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

9月の新人看護師研修

今月からブログ形式で新人看護師研修の様子をお知らせしていきたいと思います。
詳しく知りたい方は、広島共立病院のホームページから内容をご覧くださいねひらめき
看護部の新人研修・公開研修のところにプログラムなどが掲載されています耳目

9月はモニター心電図について臨床工学士によるわかりやすい講義がありました。
その後事例をもとにグループワークexclamation&questionexclamation&question

とりあえずモニターは装着できるけどあせあせ(飛び散る汗)異常があったらどうしたらいいのexclamation&question先生になんて報告したらいいのもうやだ〜(悲しい顔)という不安&疑問が少し解決したのではないでしょうかひらめき

今月は広島市安佐南区内の1病院と1施設から5名の参加もあり総勢24名の研修会でした。
10月の新人研修は、救急時の対応についてシュミレーション研修の予定です。

来月もお楽しみに黒ハート
posted by スタッフ at 17:57| 広島 ☔| Comment(0) | 新人研修&公開研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする