2017年07月05日

新人看護職員頑張ってます!!

2017年度春 広島共立病院では14名の新人看護職員の入職がありました。
例年通り、4月の配属前研修を終了して、5月より配属職場での業務が始まりました。
各職場のOJTに沿って、順調に成長されているようです。
これから 夜勤もはじまりますが、先輩と一緒に頑張っていってほしいと思っています。
入職して3ヶ月 しんどい時期かなと思いますが、ここを乗り切れば、少しづつ自信がつき、
今年が終わる頃にはもっともっと成長されているのは間違いないと思います。
6月のリフレッシュ研修、今年はアルカディアビレッジで バーベキュー、森林浴でした。
報告が7月の新人を励ます会である予定ですが、楽しそうな写真が送られてきましたので、
一足早く公開しますね。
    リフレッシュ研修IMG_1073.JPG
報告用の画像の編集も進んでいるとの事なので、楽しみです🎶

                               後継者育成室  Iwai

posted by スタッフ at 10:37| 広島 ☔| Comment(0) | 新人看護師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

多重課題!!

新人看護師が入職して 早、半年が経ちました。
病院メンバーとして 先輩看護師や、医師に報・連・相もスムーズにできるようになってきていると 各職場の教育担当からは聞いているのですが、患者急変時にもあわてずに対応できるような力を付けてほしいと 今月の新人研修は多重課題のシュミュレーション研修を行いました。
 セミナールームにベッドを入れ病室として、患者さんは当院自慢?の役者さん(アソシエイトやプリセプター)になってもらい、問題に対応できる観察が出来るか、SBARを使用して報告できるかを重点におき研修をしました。看護師役はとても緊張した様子でしたが、患者さんから、「声かけでとても安心出来たよ」と感想があったりして、まず患者さんの立場に立って行動することが身についてきているのだと感心しました。

  IMG_2174.JPG     IMG_2184.JPG

後半は 5人の患者さんの容態より、訪室する優先順位をグループ討議しました。
意見がなかなか割れていましたが、最後は一番不安が多い患者さんが優先度が高くなることで意見が一致していました。
現場でも同時にナースコールが鳴った時に困った等の課題も出て、みんなでどうするのが一番良いか話し合いました。
看護の現場はいつも同じではないので、正解はないですが、 常にこの時はどうしよう、観察ポイントはどこにおこう、患者さんにとって一番大切で、すぐ対応、判断しないといけない事を的確に報告しようと考えていくことが大切ですよね。
あと半年かけて、 自分でしっかり判断できるようになる事が今の新人さんの目標です。
明日からも、職場で常に遭遇する多重課題、頑張って対処していきましょう。
                                  By 新人研修担当
posted by スタッフ at 12:11| 広島 ☁| Comment(0) | 新人看護師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

新人看護職員研修💛

こんにちは!!
今日は臨地実習の説明会に参加させて頂きました。大学4年生最期の実習で、各施設良い実習にしようとしているのがよく伝わりました。広島共立病院で実習する学生さんも学びの多い実習となるようにしていきたいと思いました。
新人看護師は2ヶ月を過ぎ、日勤業務も一人立ちして、色々と新しい業務も増えてきいるようです。
月に1回の集合研修が本日あり、久しぶりに同期がそろい、情報交換も出来て、嬉しかったようです。
研修は『褥瘡予防』で様々なマットレスに実際に寝て体感し、ポジショニングについて理学療法士から実技指導を受け、褥瘡委員会の看護師より褥瘡の評価方法を学びました。
来週水曜日はリフレッシュ研修です。どんな研修だったか報告があったらまたお知らせします!!
写真は先月の新人研修『食事援助技術』です。本日は臨地実習説明会と同時刻だったため撮影できませんでした。
 IMG_1551.JPG  IMG_1546.JPG

posted by スタッフ at 19:51| 広島 ☀| Comment(0) | 新人看護師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

4月の新人看護職員研修のまとめ

広島共立病院では4月に13名の新人看護職員が新しく看護師としての第一歩を踏み出しています。
例年通り4月中は配属前研修として前半は集合で、後半は配属予定部署での研修をしました。
研修目標は
@医療チームの一員としての役割を学ぶ
A基礎看護技術を身につけ、職場への適応をスムーズにする
B社会人としてのマナー、態度を身につけることができる
C職場の雰囲気になれ、新しい生活環境になれることができる
D一日の業務の流れがわかる
1ヶ月経過し、昨日新人研修で振り返りのグループワークをしました。
今の思いは
看護師になったという実感
患者さんと接する時、「頑張れ」や「ありがとう」と言われて嬉しい
回数を重ねる都度に技術面がみがかれてきた
   というモチベーションが上がる出来事もある反面
スピードに追いつけない
出来ていることが少なく焦りがある
記録が時間がかかって難しい 等
   不安もたくさんあるようです
先輩としてはやっと始まったばかり、まだまだできなくて当たり前だと思うのですが・・・
新人同士で今の状況をしっかり話しあうことができ、不安なのは悩んでいるのは自分だけでないことが共有でき、研修を終えて少し気が楽になったようです。
今後も新人研修は月に1回あります。みんなで悩みながら成長していかれるのをお手伝いしていきたいと研修担当として思っています。
 IMG_2648.JPG   IMG_2593.JPG   IMG_2544.JPG   IMG_2527.JPG  

2016年度の新人看護職員対象の施設見学会第一回目を
5月16日土曜日10時から12時
広島共立病院で行います。
参加希望の方は広島共立病院 後継者育成室まで 
お電話下さいませ。
お待ちしています。
        後継者育成室  岩井代利恵




posted by スタッフ at 19:52| 広島 ☀| Comment(0) | 新人看護師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする