2014年05月31日

マリーゴールド

本日共立病院では職員が集まって新病院の学習会がありました。
参加人数約130名で新病院で実践していく医療について思いを熱くしました。
9月から新病院です 着々と準備が進んでいてとても楽しみです。
木曜日には7月に職場体験に来られる中学生さんが学校で育てたマリーゴールドの苗を持って来られました。新病院にぜひ持っていきたいと早速、鉢に植えてみました。
後継者育成室にお寄りの際は 「マリーゴールド元気?」って聞いて下さると嬉しいです。
posted by スタッフ at 18:59| 広島 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

新人さん頑張ってます

今日はリーダープリセプター研修がありました。私も新人研修責任者として参加しました。
研修の中で、新人さんの状況を報告しあったのですが…
どの職場もしっかり気にかけてもらってるようで、みんな元気に遅刻、欠席もせず、頑張っているようです

外来では師長はじめ、アソシエイト、リーダープリセプターと四人で一ヶ月の振り返り面談をしたそうです。外来と言うたくさんの看護師がいる中、日々わからないことを誰に聞いたらいいかを明確にしたそうです。これで少しは安心できますね

手術室配属の新人は腱鞘切開の直接介助ができるようなったそうです…スゴい

後継者育成室 久保田浩子
posted by スタッフ at 00:25| 広島 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

施設見学会始まりました

来春看護師になる皆さん、実習や国試勉強など忙しい時期でしょうね

そんな中、今日は共立病院で第一回目の施設見学がありました。山口や岡山も含め12名の看護学生さんが参加してくださいました。

看護ナビやマイナビの就職説明会ではゆっくり話ができなかったぶん、たっぷりお話しできました。

新病院開院を9月に控え、今の病院での院内見学も、看護師の雰囲気を感じてもらう程度になってしまいましたが、真剣に見てくださいました。

最後はお菓子を食べながらこの春入職した新人2名に参加してもらい質問コーナーとなりました。

さぁ採用試験は7月から始まります。
皆さんまたお会いしましょう!!
posted by スタッフ at 16:01| 広島 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

表の顔!!

現在新病院建設中なのはこの間アピールしているので知っておられると思いますが…。

建設地の関係でいつも、新病院の裏側しか見てなかったのですが、昨日久し振り?いえいえ
覆いが全てとれて始めて正面から見たのです。

テレビの●フォーアフ●ーではありませんが
本当になん言うことでしょう〜
って言いたくなるくらい、綺麗で大きくて感激しましたわーい(嬉しい顔)

皆さんも是非、実物を見に共立周辺を見てみてくださいね

by 久保田
posted by スタッフ at 07:45| 広島 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

中四地協DANS第二回実行委員会参加

10日11日と8月のDANS本番で開催する内容を決定していくための実行委員会が岩国で開催されました。夏日のような暑さの中、当院の看護学生委員の2年目ナースマンも頑張ってくれてます。報告を聞くのが楽しみです。
posted by スタッフ at 19:16| 広島 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

ゴールデンウイークの過ごし方

今日はゴールデンウィークで帰広された医学部1年の奨学生さんが、病院に挨拶に来られました。
医師になられる頃には新病院なので、一緒に新病院開院を喜んでもらため、現病院をしっかり案内しました。病院
先月29日は 5月に山口である中四国医系学生のつどいの実行委員が広島であり、学生さんたちと会を成功させるための知恵を出し合い、TPPについての勉強もしました。
明日は憲法記念日 『広島憲法集会 マイライフ マイ憲法』が 広島県民文化センターであり、後継者育成室の栗栖さんが参加します。
色々なゴールデンウイークの過ごし方があると思いますが それぞれ有意義なゴールデンウイークだといいですね
                                   By 岩井
posted by スタッフ at 20:12| 広島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

今日の新聞記事

今日は昭和の日です。平成の前は昭和という年号だったんですが…平成生まれの学生さんが多いので、なかなか「昭和の日」といっても、休みだ〜嬉しいなくらいですよね。
今朝、某新聞をみてると共立の外科の女医さんのことが掲載されていました。

乳ガンのピンクリボン運動知ってますか?
そのピンクリボンに今、絶好調のカープ坊やをコラボさせた、ご当地ピンクリボンを発案されたそうですよ。
乳ガンに限ったことではありませんが…早期発見はとても大切です。
私も一年に一回は検診受けてますよ。

看護師を目指す皆さんなら、患者さんを看護をするには、自分も健康でなければならないということはよく知っていますよね。

ご家族も含め、検診の大切さを伝えていきたいですね。

by 久保田
posted by スタッフ at 07:37| 広島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

夜勤体験研修での学び

夜勤体験研修は新人看護師15名のうち、現在10名程度が終了しています。

みんな先輩から手技を学べた
夜勤の心構えを教えてもらった
日勤と違ってとても忙しかった…などなど
様々な感想を寄せてくれました

とても充実した時間を過ごしてくれてるようです

by 久保田
posted by スタッフ at 13:23| 広島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

新人看護職員配属前集合研修 終了しました

4月3日から始まった、配属前集合研修も無事終了しました。
看護部理念・組織から始まり感染管理・看護記録・採血注射・摂食・嚥下などなど
基礎的な技術は一通り実践してみました。
14日からは配属前職場研修ということで、集合研修で学んだことを実際に職場で先輩たちに教わりながら
実践していきます。

毎日16時45分から研修の振り返り時間を取っています。
さあ、明日は初めての1日職場研修です。どんな感想が聞けるか今からわくわく楽しみです。
新人さんたちはドキドキの日曜日を過ごしていると思いますが・・・。DSCN4449.JPG

                By 久保田


posted by スタッフ at 14:20| 広島 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

ポジショニングが大切!!

今日の新人看護師研修は
午前、食生活支援 午後は職場体験と言うプログラムです

食生活支援では、嚥下の仕組みを学んだあと、実際に介助してみました

午後は配属職場で始めての看護体験です
緊張している様子でしたが、皆、笑顔で今日の研修を終了することが出来ました

ある病棟はWNRを体験


by 久保田
posted by スタッフ at 23:09| 広島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

濃密な一日でした

研修四日目の今日は午前採血、注射
午後はオムツのあてかた学習会と濃厚な研修内容でした

と言うことで、午前の研修写真を撮るのを忘れてしまうくらいでした
採血、注射では
名前の確認や清潔操作、正しい手順をポイントに実践を交えながら行いました。

後日、職場で先輩看護師の実践を見て、研修で言っていたポイントがしっかりわかるようになると思います

午後はオムツのあてかたの学習です

二枚重ねにしない!
吸収ポリマーを活かすパットの広げかた
鼠径部の隙間を無くすフィットのさせかた等々正しいあてかた、漏れないあてかたを知りました。

職場で必ず実践するものです。きっと新人さんの役にたつと思います。

By 久保田
posted by スタッフ at 23:23| 広島 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

沢山の学生さんとお話ししました



今日は久しぶりに寒い変な天気でしたね
でも基町クレドの中は熱気ムンムン
真剣な学生さんに圧倒されました

いよいよ五月から病院見学会が始まります
沢山の学生さんが共立病院に来てくれるといいな…

by 久保田
posted by スタッフ at 19:37| 広島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

就職説明会に参加してます

基町クレドて開催中の看護ナビ就職説明会に新人と参加してます



新人ナースと語ろうには沢山の学生さんが話しを聞きに来てくださいました13時からはブースでの説明会

皆さんとお会い出来るのを楽しみにしています

by 久保田
posted by スタッフ at 12:10| 広島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

新人研修2日目

昨日の夕方、雨が降り始め…
ずぶ濡れで帰ったとおもいます。
風邪をひいてなければ…よいけどと心配していましたが
みんな元気に出勤してくれました。

今日はカルテや看護記録についての研修が中心です。

パソコンはお手のものの新人さんたちも
カルテとなると少し戸惑いますね

何回も触っていくうちに慣れるから大丈夫ですよ

焦らずやっていきましょう!!
posted by スタッフ at 10:22| 広島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

感染管理の研修が始まりました

当院の感染管理認定看護師の研修が始まりました
この研修は受入れ研修対象のため
近隣に就職された、新人看護師もたくさん参加して当院の看護師と一緒に勉強していきます


講義のあとは演習も待っています
さあ、どんな感想が聞けるかな?

by 久保田
posted by スタッフ at 13:55| 広島 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

沢山の新人職員が仲間入り…

4月1日、広島共立病院にも看護師15名含めセラピストや臨床検査技師、事務職員に保母など沢山の新人さんが入職されました。
看護師は半数以上がこの間看護学生活動などで、いつも顔を見ていた新人さんです。
さすがに今日はスーツに身を包み…
緊張感マックスの表情でしたね。

夕方からの歓迎会には各職場から沢山の先輩達が顔を出してくれましたよ。
さっそく、あちらこちらでよろしくお願いします…の挨拶が始まりました。

3日からの看護部研修準備も着々と進んでいます。
また研修の様子は報告していきますのでお楽しみに〜
by久保田
posted by スタッフ at 23:34| 広島 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

合格 進級お祝い会

今年度もあとわずかですが
広島共立病院と福島生協病院のつながり看護学生とこの春看護学校に進学した高校の卒業生が一同に会しお祝い会を開催しました。

38名の沢山の学生さんが参加してくれました

楽しい企画をたくさん考えた甲斐があり大成功のうちに終わったのではないかと思います。

あと2日したら新年度の始まりです

それぞれの生活に向かって頑張ろう!!

by久保田♪
posted by スタッフ at 18:19| 広島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

ふれあい看護体験

恒例の高校生ふれあい看護体験が始まりました。沢山の申し込みがあり初日の今日は20人の参加者でした。

午前中は各病棟での看護体験です。
看護師の仕事の魅力を改めて知ってくれた高校生もたくさんいました。

午後は看護学校進学ガイダンスや院内見学。その後、シミュレーターを使いながら実習をしました。




この看護体験に参加し、看護学校に進学。今では看護学生としてしっかり頑張ってくれてる先輩がたくさんいます。
今日、参加してくれたみんなも、看護師目指してこれからも頑張ってくれると思います。

明日も20名の高校生が参加します。

お会いできるのを楽しみにしています。

by 久保田
posted by スタッフ at 22:32| 広島 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

大盛況の就職説明会

今年もマイナビ就職セミナーに参加しました。
最終的には700名近くの学生さんが参加されたとか…

広島共立病院のブースにも沢山の学生さんが寄って下さり、盛りだくさんのお話しをさせていただきました。

続きは病院で開催される施設見学会で〜と
まだまだ学生さんに説明したいことがたくさんあります。是非お越しくださいね。

説明会終了後、すっかりハスキーボイスになってしまった久保田です。わーい(嬉しい顔)
posted by スタッフ at 00:15| 広島 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

ボランティア報告

今日は天気も良く
6名の学生さんがボランティアに参加してくれました。わーい(嬉しい顔)

うち3人は4月から看護学生です
以前もふれあい看護体験やボランティアに参加してくれている学生さんもいて
長年、学生さんに関わる仕事が出来て幸せ〜と感じずにはいられません

今日は、シーツ交換や、環境整備、洗髪など、色々なお手伝いをしてもらいました。職員から「助かるわ〜、来月も来てね」と言われ、みんなの顔も少し誇らしげ?です。

今度は外来の方も行ってお手伝いしたいとの要望もありました

是非検討していきたいと思います

一仕事あとのジュースはウマイ!!






by 久保田
posted by スタッフ at 13:03| 広島 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする