2016年11月22日

国試対策!!みんなが解ける問題は必ず解けるようになろう!

2107年度 卒業の皆さん 国家試験勉強はされてますか?
卒論や、実習でまだそんなに進んでない人も多いのでは。
でも大丈夫、今している勉強全てが国試勉強ですから・・・・
でも不安ですよね
そこで、就職内定者の国試対策に少しでもなればと毎年国試勉強会を実施してます。
今年度は第1回目を11月12日に実施しました。
東京アカデミー藤田先生の看護師国家試験に向けたガイダンスです。

今、どの様な勉強に取り組むべきか
何処に重点を置いて学ぶのかをしっかり講義してくださいました。

模試の結果で60%以上の人が正解している問題を確実にできるようにすること
みんなが解ける問題を解けること事が一番大切だということを言われていましたよ

過去問をはそっくりそのままは出ないけれど疾患や内容については大切なことは大切なので、
毎年出るから、疾患、症状、合併症、治療、基礎看護までしっかり関連付けて覚えると良いそうです。

試験日まで逆算した日数で問題集の問題数を割って、一日に解く目標を決めて毎日勉強しましょう。
因みに勉強会から1月31日までで 医学書院の問題集の場合は1日20問すればよい計算だそうです。

看護師は国家試験に合格しないと働けませんので、頑張って下さいね。
努力はきっと報われます。春に笑顔になりましょう
  IMG_2270.JPG   IMG_2267.JPG
posted by スタッフ at 16:25| 広島 ☁| Comment(0) | 看護部短信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

退院調整、地域連携の実際・・・臨地実習

 臨地実習の内容に、「退院調整、地域連携の実際」があり、短期間の臨地実習の中で、実習生全員に学んでもらいたい、是非現状を知ってほしいと思い、MSWにお話しをする時間を取ってもらいました。
 退院調整がなぜ必要なのか、病院のMSWの役割についてしっかり話してくださいました。事例を挙げて、みんなで必要な退院支援、調整についても検討しました。
 MSWから色々学生さんに質問もされたのですが、学生さんは質問にしっかり答えられて、良く勉強されていることに感心してしまいました。
 看護学生さんが数年後に看護師となった時は、いまよりもっと 退院調整が重要となっていると思います。
目の前の病気に対する看護をするだけでなく、今後を予測して、患者さん一人ひとりにとって、一番望ましい生活が送れるように、入院中から援助できる看護師に是非なってくださいね。
 
  IMG_2147.JPG    IMG_2148.JPG
posted by スタッフ at 12:32| 広島 ☁| Comment(0) | 看護部短信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

呼吸数測ってますか

学生さん達は受け持ち患者さんのバイタルサインの測定の時、呼吸数はきっと必ず測ってますよね
でも 看護の現場ではパルスオキシメーターの普及に伴い Spo2に頼っている傾向があります。
先日 病院のオープンカンファレンスで 救急集中治療医学の教授 先生が「バイタルサインから見直す救急初期対応」の講演をして下さったのですが、その中で呼吸数がとても大切なバイタルサインであること、Spo2は呼吸数の代わりにならならない事をお話しくださり、改めて、バイタルサインをきちんと測定することの大切さを学びました。
当病院の看護方針に「五感を活かした看護技術を通じ、看護の力を発揮する」をまさに実践して、呼吸、循環、意識のサインを見落とさない事が 救急時の やばいサインを拾う になると実感しました。

   IMG_2127.JPG      IMG_2129.JPG
  医師をはじめとした色々な職種の職員、近隣の医療職で会場はいっぱいでいした
posted by スタッフ at 15:10| 広島 ☁| Comment(0) | 看護部短信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

病院施設見学会をしました

看護学生卒年のみなさんは、実習、卒業論文、試験、国家試験と看護師の免許を手にするまでの課題をクリアしつつ、就職活動と大変忙しい毎日を過ごされていることと思います。
そんな忙しい中、7名の看護学生さんが当院の施設見学会に来てくださいました。
ありがとうございました。
先輩との交流会の中で「就活でどのようにしたらいいですか?」って質問がありました。
今年の新人看護師が「調べて気になるところの病院の見学会にいっていいなと思う所を受けらたらいいよ」とアドバイスしてました。どんなところがいいなと思うかは人それぞれですので、自分でここなら頑張れそうと思えることろが見つかるといいですね。
共立病院ではあと3回 6月4日、6月18日 7月2日に施設見学会をしますので、気軽な気持ちで来てください。申込みはメールか電話で受け付けておりますので、お待ちしています。
今年は9名の新人看護師が入職して、元気に看護をしてます。その姿も見れますよ
 IMG_3448.JPG
  
posted by スタッフ at 16:21| 広島 ☁| Comment(0) | 看護部短信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

インターンシップ

広島・病院・実習で検索して 一番初めにヒットしたといって、なんと岡山からインターンシップに来てくださいました。
5時に起きて来たとのことでしたが、午前中元気に実習されて、午後、病院施設見学のあと、被爆70年の原爆ドーム、原爆資料館に是非行きたいと病院を後にされました。
学校では5人グループで仲良く勉強されているとのことでしたが、本日は都合がついた3人が来てくださいました。看護学校の1年生で病院実習は未経験でしたが、半日、看護師のシャドーウィングをして、仕事の流れや、段取りがよくわかり、イメージがつかめたようです。これからの学習につなげていきたい、夏休み明けからの学習のモチベーションが上がったと感想に書かれてていました。
色々積極的に質問される3人で、看護学校1年生当時の初々しい気持ちを思い出し私もたくさんの元気をもらえました。きっと素晴らしい看護師になられるだろうと、とても楽しみで、看護師という職業が未来につながっていることを確信することができました。
インターンシップ平日なら可能ですので、お気軽にお電話ください。お待ちしています。
IMG_0511.JPG    IMG_0515.JPG
後継者育成室  岩井
posted by スタッフ at 19:47| 広島 ☔| Comment(0) | 看護部短信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

広島原爆の日です

今から70年前の8月6日8時15分 広島に原子爆弾が落とされました。
世論調査の結果、終戦させるために原爆は有効な攻撃であったという考えが、そう思わない人より、初めて上回ったとテレビの報道でありました。
色々な意見があるとは思いますが、人類は原子爆弾を二度と使用してはいけないと思っています。
今日、広島共立病院では 8時より平和集会を職員で行いました。
院長のあいさつではじまり、2年目職員のよる原爆の証言集「ピカに灼かれて」の制作報告、共立ひよこ保育園園児による平和の誓い、黙とう、沖縄の基地問題にかかわる「沖縄連帯行動に参加して」の報告、「青い空は」の合唱を行いました。
戦争のない平和を続けるための努力をして、保育園児たちの未来を護ろうと胸に誓い仕事をはじめた一日となりました。    岩井
IMG_2957.JPG  IMG_2958.JPG
IMG_2960.JPG  IMG_2963.JPG

posted by スタッフ at 13:53| 広島 | Comment(0) | 看護部短信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

中学生さんが職場体験に来られてます

27日から3日間の予定で中学生さんが職場体験に来られてます。
とにかく忙しくて、大変で、でも楽しいと感想を言われてました。
昨日はシーツ交換が大変だったけど、今日はできるようになったとの報告もありました。
家で復習したそうです。すごいです
   IMG_0685.JPG

「看護師になりたかったけれど、大変なことがわかったから今悩んでます。」っていう中学生もいました。
まだまだたくさんの可能性がありますから、一度の体験で決めずに高校生になったら是非ボランティアにきて、またそこで考えるようにアドバイスしました。

明日は最終日、シーツ交換またよろしくおねがします。


 
posted by スタッフ at 18:55| 広島 ☁| Comment(0) | 看護部短信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

2014年お世話になりました2015年もよろしく

こんばんわ!!
共立病院は本日仕事納め、美味しいオードブルと豚汁で職員の皆さんと今年を振り返りました。

11月12月色々行事はあったのにブログで皆さんに紹介できてなくてすみません
恒例のボランティアは
11月7名 12月6名の参加があり、看護師の仕事がよく分かってますます看護師になりたくなった、楽しかった等の感想がありました。
  IMG_1841.JPGIMG_1840.JPG
シーツ掛けリネン室でしてます、小児科では点滴に貼るシールも作りました。

12月27日には看護学生、高校生、職員で 交流会がありました。
心に残る看護の講演や土砂災害の画像を見て 看護師として歩む道を考えたり、美味しいサンドイッチやケンタッキーを食べたり、自己紹介や名前ビンゴでコミュニケーション能力を高めたり、クレープ作り、スプーンリレーと輪くぐりと時には競争しながらみんなで協力して楽しい時間を過ごしました。
IMG_1871.JPG IMG_1878.JPG IMG_1882.JPG IMG_1897.JPG
posted by スタッフ at 20:05| 広島 ☀| Comment(0) | 看護部短信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

お月見!!

今日は満月満月
水曜日はミラクルムーンで171年ぶりの13夜月だったそうです
綺麗なお月様が続いてますね
勉強ばかりではなくたまには夜空を眺める生活いかがでしょうか

私たち看護師も日々の業務以外に学習したり、看護の実践をまとめてみたりしています。
広島県の民医連での発表の場の一つとして、毎年「元気が出る看護・介護実践発表会」があります。
今年は10月26日に、22演題の発表があり、民医連の看護理念を実践している「人間らしく、その人らしく生きることを支援」している看護実践を共有することができました。看護学生からは夏のDANSでの学習発表「本当に平和でしょうか?〜憲法と現状の矛盾点〜」があり、会場全員で平和について考えることができました
 記念講演は 広島市立看護専門学校 副校長 堀先生による「輝く看護〜ひとに寄り添う専門職として歩みつづけるために」で専門職としてひととの関わりの在り方について学ぶことができ、文字通り元気がでる発表会でした。
また全国では、「いのち・人権・くらしを守り支えきる民医連の看護・介護力」をテーマに第12回看護介護職活動研究交流集会が10月12日〜13日に青森で開かれて、917人が全国から参加しました。
卒業しても勉強って嫌だなと思う人もいるかもしれませんが、成長とともに看護観や知識も変化するので勉強するのは楽しいですよ。ただ、仕事や家庭があると時間のやりくりが大変です。
勉強のために時間をたくさん使える学生生活しっかりエンジョイしてくださいね。
でもたまには息抜きにも必要なので、今日は満月を見ましょうね満月
posted by スタッフ at 17:09| 広島 ☀| Comment(0) | 看護部短信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

ふれあい看護体験 車椅子は大変・・・

7月24日25日でふれあい看護体験を実施しました。 計30名の高校生の参加がありました。
高校生さんの感想には
病棟では看護師がテキパキ動いていてびっくりした、体力のいる仕事だと思ったとあり 午前中看護師について業務を見るのは大変だったけれどとても楽しかったようです。
午後からはまず車椅子の乗車体験,操作体験をどちらもしました。
思ったより操作も難しく、アイマスクを付けてでの体験では患者さんの不安な気持ちも体験できたようで、一番多くの感想がありました。
その後、血圧測定や 吸引の練習、注射器を使用して水と吸い上げる練習をしました。
参加者全員が看護師になりたいという思いを強くしたと答えてました。
3年生が多く 来年は看護学生として皆さんの後輩になると思いますので、宜しくお願いしますね。

そして2日間 高校生に色々な看護体験を提供して下さった 患者様、病棟スタッフ、看護学生委員大変お世話になり、ありがとうございました。

posted by スタッフ at 19:55| 広島 ☀| Comment(0) | 看護部短信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

新人を励ます会

雨が降ったり 蒸し暑かったり、体調を崩されていませんか?
学生さん達は夏休み前の試験があったりして忙しい日々かと思います。
病院では新人さんが入職されて 早 3ヶ月!!
辞令交付式と 励ます会がありました。
3ヶ月の試用期間を過ぎて本採用となった記念すべき辞令です。
3ヶ月大変なこともきっとあったと思いますが、今日の会ではどの部署の先輩も、笑顔が良くいつも元気に業務をされていると言われていて、とても安心しました。
実際 プリセプターさんが撮られてパワーポイントで映し出された写真はみんなとても素敵な笑顔で患者さんと接しておられるのがよくわかりました。
リフレッシュ研修のDVDも全員とても楽しそうでした。
成長されている姿はとても素敵で、いつも元気をもらっています。


   by  後継者育成室  岩井

posted by スタッフ at 20:52| 広島 ☀| Comment(0) | 看護部短信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

総代会

こんにちは
今日は広島医療生協で最高機関である『第55回 通常総代会』が代表である組合員さんとオブザーバー参加の職員合わせて300人以上で行われました。
議案の討論の中では 師長による新病院で新設される緩和ケアについて、HPH国際会議の報告もありました。
また新入職員の紹介もあり 新人看護師による挨拶もありました。
組合さんが医療生協の基盤であり、支えられて新病院も完成していることを改めて実感し、期待に応えられる医療を今以上に展開していかなければならないと思いました。
IMG_1188.JPG
緩和ケア病棟の報告中
IMG_1190.JPG
HPH交際会議の報告中
IMG_1192.JPG
新入職員の紹介

posted by スタッフ at 18:18| 広島 ☁| Comment(0) | 看護部短信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

梅雨になりました

梅雨に入り今日も雨でしたが 看護学生の皆さん雨に負けず通学されていることと思います。
本日は月1回の新人研修がありました。
公開研修で外部の病院の新人さんも参加されていました。
テーマは「食事援助技術」です。とても勉強になったとの感想でした。
IMG_1167.JPG

後継者育成室のマリーゴールドは元気に花を咲かせてます。
是非見に来てくださいね
IMG_1168.JPG

by 岩井
posted by スタッフ at 21:07| 広島 🌁| Comment(0) | 看護部短信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

いざ東京へ!!

後継者育成室の久保田はしばらく女子?大生になります。認知症認定看護師の資格を修得するために、半年間東京生活です。

職場を離れるのはちょっぴり心配ですが、自分の記憶力に限界を感じながらも頑張って、新しい病院に12月に戻ってきたいとおもいます。

看護学生の皆さん、ご安心下さい。
後継者育成室はこの春からパワーアップ!!
私みたいな、皆さんのお母さん世代の職員が2名もいますから、ボランティアの申込、看護体験の相談、看護学生活動などなど何でも遠慮なく連絡してくださいね。

それではまた東京から、情報発信していきたいと思います(^_^;)
posted by スタッフ at 09:45| 広島 ☀| Comment(0) | 看護部短信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月30日

新人看護師配属前研修も終了しました

4月いっぱい行った配属前研修も今日で一段落。

明日からは職場配属です。

1ヶ月、あっという間だったそうです。

でも、みんな充実したいい顔してました。

次は5月2日の集合研修でみんなに会えるのを楽しみにしてます。



by 久保田
posted by スタッフ at 22:37| 広島 ☁| Comment(0) | 看護部短信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

バルセロナより…第2報

日本とバルセロナは7時間の時差があるそうですので。ちなみに現在、深夜の2時前。無事、発表を終えた看護師2名はぐっすりお休み中だと思います。

発表を終えた師長より、昨夜、写真が届きましたので紹介します。






発表の雰囲気は、日本と変わりありませんが…英語での発表と言うことで、相当のストレスだったでしょうね。
でも練習の成果の手応えもあったんじゃないでしょうか?本当にお疲れ様でした。
ちなみに看護部からはの発表演題は
「健康教室の取り組み」
「腰痛予防体操実施後の評価」の二題でした。
腰痛予防体操は毎日日勤の始業前にみんなで体操をした取り組みの結果の発表ですが、さぁこれから仕事だ〜と気持ちが切り替えられ、私はとても好きな取り組みでした。
皆さんも、朝の申し送り前に行う腰痛予防体操、参加してみませんか?

by 久保田
posted by スタッフ at 08:37| 広島 | Comment(0) | 看護部短信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

バルセロナより

先ほどバルセロナで開催されているHPH国際カンファレンスに参加している、師長さんよりメールと写真が送られてきました。

飛行機の旅は24時間にも及んだそうですが時差ボケもなく、全員元気に明日の発表に臨めそう!!とのこと

少し観光地も行けたようで…
さすが、外国〜って言うような景色ですね








by 久保田
posted by スタッフ at 22:00| 広島 | Comment(0) | 看護部短信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

ウェルカムボード紹介

新人が配属前研修で頑張っている間、職場ではウェルカムボードを作製してます。一日も早く新人が職場に馴染めるように…と心を込めてつくります。

素敵なものがたくさんですが、今日は回復期リハ病棟の作品を紹介します。





見てるだけでとてもうれしい気分になります。

昨日、HPHに参加するため広島共立病院から4名がスペイン バルセロナに向けて出発しました。看護師も二人ほど参加してますよ。
また何か海外情報が入ったらお知らせしますのでお楽しみに〜


by 久保田



posted by スタッフ at 06:55| 広島 ☁| Comment(1) | 看護部短信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

夜勤体験が始まります

患者さんの24時間の生活を知ってもらうため、今年度は夜勤体験を研修項目に加えています

今日の午前中、早出の体験をした新人さんが今夜、深夜勤務として出勤します

ドキドキでしょうね

また感想を聞いてみたいと思います

私は、看護師受け入れ担当者会議に参加するため、東京有明に来てます

ホテルの窓からの夜景です

写真ではわかりにくいけどきれいですよ

by 久保田
posted by スタッフ at 19:57| 広島 ☔| Comment(0) | 看護部短信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

久しぶりにゆっくりと

新人さんが職場での研修を始めて一週間
今日は午後から一同が集まり集合研修をしました

復習中心ということで
吸引と血管確保を重点に行いました

また来週からは夜勤体験も始まります
心構えも先輩ナースとして伝授しておきました
posted by スタッフ at 18:49| 広島 ☁| Comment(0) | 看護部短信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする