2011年05月31日

臨床研修説明会と震災支援報告会!

東日本大震災の被災地では、今回の台風被害でさらに復興が大変になってきていますね…。少しでも早く復興できるように、離れた広島から何か支援を続けていきたいですねひらめき

さて、タイトルにもあるように、広島共立病院は、福島生協病院と共同で臨床研修説明会&被害に本題震災医療支援報告会を行ないました。
あいにくの雨の中ですが、9名の学生さんに参加がありましたグッド(上向き矢印)

最初は、岡山民医連の山本先生から、民医連の研修についての紹介がありました。その後、震災支援に行った広島共立病院の西原先生より、医療支援の報告をしてもらいました。

最後は、福島生協病院と広島共立病院から、臨床研修についての紹介を行ないました。
学生のみなさんの参考になっていると良いのですが…あせあせ(飛び散る汗)

今回、説明会を企画して、いろんな病院を見学してみて、広島共立病院がイイナ黒ハートと思ってもらえるように、担当者としてがんばりたいなーと思ったのでした。
posted by スタッフ at 14:27| 広島 ☁| Comment(0) | 医学生短信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

病院通信完成♪

医局事務の弘中でするんるん

共立病院の医学生向けニュース、高校生向けニュースを作成しましたひらめき
今回は、春休みの実習や一日医師体験の記事と、震災支援のニュースを載せました。

読んでみたい方は、
doctor@hiroshimairyo.or.jp
まで連絡ください猫
posted by スタッフ at 16:24| 広島 ☀| Comment(0) | 医学生短信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

医学部受験生応援企画☆

今年も残すところあとわずかになってきましたね雪
受験を控えているみなさんは、とくに体調管理はしっかりしましょうひらめき

さて、タイトルにもあるように、医学部を受験される人向けの企画を開催しまするんるん
その名も「現役医学生の受験相談会」です。
現役医学生が、みなさんの悩みや不安にお応えしますexclamation×2

かわいい12/19(日)10:00〜12:00
広島共立病院 6F会議室(担当:中村)
Mail:doctor@hiroshimairyo.or.jpまでお申込みくださいぴかぴか(新しい)

過去3回分の模試の評価表と、不安な科目の教材を持って来てください。
かわいい参加費はかかりません。
かわいい案内希望・詳細希望の方もメールをお願いします。

19日が難しい人はコチラもあります晴れ
12/12(日)10:00〜12:00
福島生協病院 6F会議室(担当:安徳)
Mail:t-antoku@hch.coopまでお申込みくださいぴかぴか(新しい)

受験生にとっては忙しい時期ですが、少しでもお役に立てると嬉しいなぁと思っています。
もちろん、医学部受験を目指す高校2年生も大歓迎るんるん
参加希望のメール待ってますmail to

医学生・高校生担当:中村猫
posted by スタッフ at 15:45| 広島 | Comment(0) | 医学生短信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

「医師臨床研修マッチング」スタート!!

みなさん、こんにちはるんるん

来年春、医学部卒業予定の医学生さんにとって、いよいよ重要な時期に入りましたね。医師国家試験に向けた準備と平行した「卒後臨床研修」の病院選択。医師人生のスタートをどこで始めるのか、いろんな思いがあることでしょう…。
私たちは、医師人生にとって重要なこの「研修期」を、患者さんの生命を大切にする医師として成長する、そのための基本的な技術と資質を磨くための大切な時期と考えていますひらめき

「なぜ自分は医師になろうと思ったのか」「どんな医師になりたいのか」。考える時間は少ないかもしれませんが、医師人生をスタートさせる前に、ぜひもう一度振り返って頂きたいと思います。

私たちも、岡山で行われた「臨床研修病院合同説明会」(中国四国厚生局主催)、広島大学での「広島卒後研修ネットワーク説明会」に参加させて頂きました。そこで感じたことは、多くのみなさんが、『理想の医師像に向かって、どう成長していくのか』、真剣に考えていたことです。私たち医療機関側の「紹介ブース」が、みなさんの思いとマッチしていたのか、すこし恥ずかしくなりましたあせあせ(飛び散る汗)

「研修期」にどんな力量が身につくのか、どんな疾患を経験できるのか、医療スタッフや患者とどう向き合っていくのか…。もっと具体的な、研修の実際のお届けが必要でしたね…バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

マッチングの希望順位登録までの約2ヶ月間。改めて、自分はどんな医師になりたいのか、問いかけてみて下さい。そして、多くの臨床研修病院に触れて考えて頂きたいと思います病院ひらめき
posted by スタッフ at 16:28| 広島 ☁| Comment(0) | 医学生短信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする