2015年06月17日

20日のボランティアは回復期リハビリテーション病棟です

毎月 第3土曜日にお願いしているボランティアですが
今回は回復期リハビリテーション病棟の予定です
希望の方は明日中に広島共立病院後継者育成室までお電話ください
7月はふれあい看護体験があるためボランティアはお休みとなります。
8月は第3土曜日が15日で病院のお休みのため29日に実施する予定ですのでよろしくお願いします。
posted by スタッフ at 17:36| 広島 ☁| Comment(0) | ボランティアニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

看護学生アルバイト学習会

広島共立病院には、学校の休みの日に看護補助者としてアルバイトに来てくださっている 看護学生さんが20名以上いらっしゃいます。 学校休みということで土日でお仕事して下さっているかたがほとんどですので、土曜日に学習会を企画しました。
今回は接遇を学習しました。
参加者は4名でしたが、患者さんに言われて困った事例等みんなで話し合うこともできました。

  IMG_2763.JPG

アルバイトに興味がある方は後継者育成室にお電話ください。
posted by スタッフ at 14:42| 広島 ☁| Comment(0) | ボランティアニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新人研修6月

6月5日新人研修創傷管理が開催されました。
褥瘡のケアと看護について 当院看護師の講義はとておもわかりやすい内容でした。
また、体圧分散マットレス、エバーフィット・ストレッチグライド・エアマットレスの体験をしました。
寝心地の実感や体位交換枕の実感、背抜き、足抜きのポイント等、患者役としてまた看護者としての立場を実感しました。
褥瘡の診断と評価についても学びましたが、褥瘡を作らないことが看護師として一番大切ということをしっかり実践していこうと思いました。

  IMG_2761.JPG     IMG_2755.JPG


posted by スタッフ at 14:27| 広島 ☁| Comment(0) | ボランティアニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

DANS ダンス

看護学生の活動として民医連ではDANS(ダンス)を毎年夏に中国四国9県合同で行っています。
看護学生が各県で学習して発表をします。
今年は徳島で8月にあるのですが、学習発表の話しあいを広島では5月23日に実施しました。
今年のメインテーマは「DANSの果てまでいってPEACE〜なんだろう みんなが思う いまの日本の平和とは〜」
731部隊について勉強しましたが、誰も知らなくて、広島なので原爆のことは知っているけれど、第二次世界大戦について他のことは、ほとんど何も知らないことがわかりました。そんな中、戦時中日本が行った人体実験について等を調べて、学習発表につなげていくことになりました。大変なテーマですが、過去をまっすぐ見つめて現在、未来に結びつけようとする学生さん姿勢に感動した一日でした。
どの様なものが出来上がるか今からとても楽しみです。
       図1.jpg
posted by スタッフ at 17:13| 広島 🌁| Comment(0) | ボランティアニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

4月の新人看護職員研修のまとめ

広島共立病院では4月に13名の新人看護職員が新しく看護師としての第一歩を踏み出しています。
例年通り4月中は配属前研修として前半は集合で、後半は配属予定部署での研修をしました。
研修目標は
@医療チームの一員としての役割を学ぶ
A基礎看護技術を身につけ、職場への適応をスムーズにする
B社会人としてのマナー、態度を身につけることができる
C職場の雰囲気になれ、新しい生活環境になれることができる
D一日の業務の流れがわかる
1ヶ月経過し、昨日新人研修で振り返りのグループワークをしました。
今の思いは
看護師になったという実感
患者さんと接する時、「頑張れ」や「ありがとう」と言われて嬉しい
回数を重ねる都度に技術面がみがかれてきた
   というモチベーションが上がる出来事もある反面
スピードに追いつけない
出来ていることが少なく焦りがある
記録が時間がかかって難しい 等
   不安もたくさんあるようです
先輩としてはやっと始まったばかり、まだまだできなくて当たり前だと思うのですが・・・
新人同士で今の状況をしっかり話しあうことができ、不安なのは悩んでいるのは自分だけでないことが共有でき、研修を終えて少し気が楽になったようです。
今後も新人研修は月に1回あります。みんなで悩みながら成長していかれるのをお手伝いしていきたいと研修担当として思っています。
 IMG_2648.JPG   IMG_2593.JPG   IMG_2544.JPG   IMG_2527.JPG  

2016年度の新人看護職員対象の施設見学会第一回目を
5月16日土曜日10時から12時
広島共立病院で行います。
参加希望の方は広島共立病院 後継者育成室まで 
お電話下さいませ。
お待ちしています。
        後継者育成室  岩井代利恵




posted by スタッフ at 19:52| 広島 ☀| Comment(0) | 新人看護師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

18日土曜日ボランティアに来ませんか

定例ボランティア 今年度も行います。
ボランティア希望者は木曜日までに 後継者育成室にお電話下さい。
メールでのお申し込みもお待ちしています。
病棟は外科・内科の混合病棟で実施していただく予定です。

参加希望の方は 申し込み時に 学校名 学年 お名前 連絡先の電話番号を教えてくださるようにお願いします。 9時までに広島共立病院5階セミナールームに来てくださいね。私服の上にエプロンをつけてのボランティアとなりますので 動きやすい服装で来て下さい。
posted by スタッフ at 18:37| 広島 ☁| Comment(0) | ボランティアニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

中学生さんが職場体験に来られてます

27日から3日間の予定で中学生さんが職場体験に来られてます。
とにかく忙しくて、大変で、でも楽しいと感想を言われてました。
昨日はシーツ交換が大変だったけど、今日はできるようになったとの報告もありました。
家で復習したそうです。すごいです
   IMG_0685.JPG

「看護師になりたかったけれど、大変なことがわかったから今悩んでます。」っていう中学生もいました。
まだまだたくさんの可能性がありますから、一度の体験で決めずに高校生になったら是非ボランティアにきて、またそこで考えるようにアドバイスしました。

明日は最終日、シーツ交換またよろしくおねがします。


 
posted by スタッフ at 18:55| 広島 ☁| Comment(0) | 看護部短信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

回復期リハビリテーションのボランティアは言語聴覚士希望学生のさんかがありました!!

先週の土曜日は定例学生ボランティアでした。
12月中に申し込まれた高校生さんが インフルエンザ疑いで来られなくて、残念でした。
インフルエンザまだまだ流行っているようです。気をつけてくださいね。
ボランティアは4名の参加でしたが、回復期リハビリテーション病棟ということで将来、言語聴覚士か作業療法士を目指している高校生さんがおられました。
車椅子体験、シーツ交換をして、病棟で作業療法士さんに質問をしたりすることもできました。パート勤務で現在専門学校に通っている准看護師さんや、看護大学のアルバイト学生さんに学生生活を聞くこともできました。
進学先の参考にもなった1日だったようです。

    IMG_1939.JPG

定例ボランティア今年度は2月21日で終了となります。前日までに参加希望の方はお申し込みください。 
3月はふれあい看護体験のお知らせを高校の方に送りましたので、都合がつく方はそちらにもぜひ参加して下さい。
posted by スタッフ at 18:34| 広島 ☁| Comment(0) | ボランティアニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

メープルナース1月号!!

メイプルナース1月号が出来上がり発送しました
   IMG_0678[1].JPG
 読んでみたい方いつでも後継者育成室にご連絡ください
 
 仕事初めからあっという間の週末です。
 看護学生の皆さんは講義や実習が始まりましたかしら・・・
 
 成人式を迎えられる方はおめでとうございます。
 
 皆さまが良い週末、連休を過ごされることを祈っています。

posted by スタッフ at 20:40| 広島 ☀| Comment(0) | ボランティアニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
IMG_0676.JPG
病院は本日仕事始めです。でも2日に小児科の当番医があり、闘病中の入院患者様は病院で新年を迎えられて医療看護活動はお正月休みはなく日々奮闘していたのですが・・・

後継者育成室は学生さんたちの対応がないため お正月休みを頂き、今日が仕事始めです。看護師の道を選んだ時に盆や正月、大型連休等の休みはないものと覚悟を決めていたのですが、6連休は嬉しかったです。  
年賀状を出し、お餅つきをし、おせち料理を作り、初詣に行き、三が日は食べて飲んで箱根駅伝を見て、日本のお正月を満喫しました。
メイプルナースの皆さんはどのようにお正月を過ごされましたか? 日本の伝統にふれた方は、患者さんとコミュニケーションをとるのに役立つと思いますよ。実習が新年早々ある方は是非話題にしてみてください

看護師の道目指して今年も頑張る皆さんを後継者育成室は応援していきたいと思っています。
今年もよろしくお願いします
posted by スタッフ at 17:53| 広島 ☁| Comment(0) | ボランティアニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする