2014年12月29日

2014年お世話になりました2015年もよろしく

こんばんわ!!
共立病院は本日仕事納め、美味しいオードブルと豚汁で職員の皆さんと今年を振り返りました。

11月12月色々行事はあったのにブログで皆さんに紹介できてなくてすみません
恒例のボランティアは
11月7名 12月6名の参加があり、看護師の仕事がよく分かってますます看護師になりたくなった、楽しかった等の感想がありました。
  IMG_1841.JPGIMG_1840.JPG
シーツ掛けリネン室でしてます、小児科では点滴に貼るシールも作りました。

12月27日には看護学生、高校生、職員で 交流会がありました。
心に残る看護の講演や土砂災害の画像を見て 看護師として歩む道を考えたり、美味しいサンドイッチやケンタッキーを食べたり、自己紹介や名前ビンゴでコミュニケーション能力を高めたり、クレープ作り、スプーンリレーと輪くぐりと時には競争しながらみんなで協力して楽しい時間を過ごしました。
IMG_1871.JPG IMG_1878.JPG IMG_1882.JPG IMG_1897.JPG
posted by スタッフ at 20:05| 広島 ☀| Comment(0) | 看護部短信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

お月見!!

今日は満月満月
水曜日はミラクルムーンで171年ぶりの13夜月だったそうです
綺麗なお月様が続いてますね
勉強ばかりではなくたまには夜空を眺める生活いかがでしょうか

私たち看護師も日々の業務以外に学習したり、看護の実践をまとめてみたりしています。
広島県の民医連での発表の場の一つとして、毎年「元気が出る看護・介護実践発表会」があります。
今年は10月26日に、22演題の発表があり、民医連の看護理念を実践している「人間らしく、その人らしく生きることを支援」している看護実践を共有することができました。看護学生からは夏のDANSでの学習発表「本当に平和でしょうか?〜憲法と現状の矛盾点〜」があり、会場全員で平和について考えることができました
 記念講演は 広島市立看護専門学校 副校長 堀先生による「輝く看護〜ひとに寄り添う専門職として歩みつづけるために」で専門職としてひととの関わりの在り方について学ぶことができ、文字通り元気がでる発表会でした。
また全国では、「いのち・人権・くらしを守り支えきる民医連の看護・介護力」をテーマに第12回看護介護職活動研究交流集会が10月12日〜13日に青森で開かれて、917人が全国から参加しました。
卒業しても勉強って嫌だなと思う人もいるかもしれませんが、成長とともに看護観や知識も変化するので勉強するのは楽しいですよ。ただ、仕事や家庭があると時間のやりくりが大変です。
勉強のために時間をたくさん使える学生生活しっかりエンジョイしてくださいね。
でもたまには息抜きにも必要なので、今日は満月を見ましょうね満月
posted by スタッフ at 17:09| 広島 ☀| Comment(0) | 看護部短信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

お元気ですか 今週末ボランティアに来ませんか

台風が過ぎてぐっと気温が下がって来ましたね
体調を崩しやすい季節です
勉強も忙しいでしょうがしっかり食べて寝てくださいね

今週土曜日は定例ボランティアです。
参加される方の連絡待っています!!
外科・内科の混合病棟の予定です
posted by スタッフ at 18:44| 広島 ☁| Comment(0) | ボランティアニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

定例ボランティア&看護学生アルバイト・パートの集う会

定例ボランティアには6名の参加がありました。
血圧測定の実習や車椅子体験、シーツ交換等の看護体験のボランティアをしていただきました。
シーツ交換がとても大変だとの感想でした。
IMG_1695.JPG シーツ交換頑張ってます! 
IMG_1699.JPG 血圧測定や聴診中
IMG_1703.JPG 車椅子体験中 アイマスクとつけて乗るととても怖かったようですよ

午後からは共立病院で働いて下さっている 看護学生さんたちとの交流会でした。
いつもお疲れ様です。
新病院になって広くなって歩く距離が増えたみたいですが 新しい建物は気持ちよいと言われてました。
これからもよろしくお願いします。
IMG_1708.JPG
posted by スタッフ at 16:53| 広島 ☁| Comment(0) | ボランティアニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

9月1日より新病院で診療しています

お久しぶりです。
皆さん夏休みはいかがでしたか?
広島共立病院の8月は 引っ越し準備や 災害対応 引っ越しと慌ただしい毎日でしたが、引っ越しは予定通り完了して、9月1日より新病院で診療をして やっと職員が慣れてきたところです。

学生さんの実習も9月からは新病院です。
実習生の皆さんが新病院前で記念撮影もされています。
IMG_1680.JPG

明日は定例ボランティアです。
担当の3階東病棟(回復期リハビリテーション)からのメッセージです。
「新病院へ引っ越しをしてから最初のボランティアとなります。今回は(も?!)シーツ交換、手浴または足浴、車椅子体験を計画しています。新病院の見学も兼ねて、是非ご参加下さい」

今後も第3土曜日にボランティアを計画していますのでご参加下さいね。
ボランティア参加は前日までの申し込みが必要となりますのでよろしくお願いします。
posted by スタッフ at 17:05| 広島 ☁| Comment(0) | ボランティアニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

ふれあい看護体験 車椅子は大変・・・

7月24日25日でふれあい看護体験を実施しました。 計30名の高校生の参加がありました。
高校生さんの感想には
病棟では看護師がテキパキ動いていてびっくりした、体力のいる仕事だと思ったとあり 午前中看護師について業務を見るのは大変だったけれどとても楽しかったようです。
午後からはまず車椅子の乗車体験,操作体験をどちらもしました。
思ったより操作も難しく、アイマスクを付けてでの体験では患者さんの不安な気持ちも体験できたようで、一番多くの感想がありました。
その後、血圧測定や 吸引の練習、注射器を使用して水と吸い上げる練習をしました。
参加者全員が看護師になりたいという思いを強くしたと答えてました。
3年生が多く 来年は看護学生として皆さんの後輩になると思いますので、宜しくお願いしますね。

そして2日間 高校生に色々な看護体験を提供して下さった 患者様、病棟スタッフ、看護学生委員大変お世話になり、ありがとうございました。

posted by スタッフ at 19:55| 広島 ☀| Comment(0) | 看護部短信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

新人を励ます会

雨が降ったり 蒸し暑かったり、体調を崩されていませんか?
学生さん達は夏休み前の試験があったりして忙しい日々かと思います。
病院では新人さんが入職されて 早 3ヶ月!!
辞令交付式と 励ます会がありました。
3ヶ月の試用期間を過ぎて本採用となった記念すべき辞令です。
3ヶ月大変なこともきっとあったと思いますが、今日の会ではどの部署の先輩も、笑顔が良くいつも元気に業務をされていると言われていて、とても安心しました。
実際 プリセプターさんが撮られてパワーポイントで映し出された写真はみんなとても素敵な笑顔で患者さんと接しておられるのがよくわかりました。
リフレッシュ研修のDVDも全員とても楽しそうでした。
成長されている姿はとても素敵で、いつも元気をもらっています。


   by  後継者育成室  岩井

posted by スタッフ at 20:52| 広島 ☀| Comment(0) | 看護部短信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

新人リフレッシュ研修㏌宮島

共立病院の新人看護師さんは入職から2か月以上が過ぎました。
日勤だけでなく変則勤務や夜勤も先輩と一緒に頑張ってます。
まだ馴れないことに遭遇することもありますが、しっかり業務をされてます。
でも・・・・仕事ができるようになってきて 責任も重くなり・・・ 落ち込む時もあるのではと
リフレッシュ研修を計画しました。
一日を使って新人さん達が考えた企画を体験し、気分転換してもらう研修です。
そこで今年は『宮島で 楽しく過ごす』とのことで、6月11日に研修に行かれました。
研修内容は・・・まず
20140611_00001.JPG
もみじまんじゅうを食べているようです
そして 作った杓文字を持っているみたいですね
20140611_00002.JPG
最後はお土産を持って記念写真
20140611_00003.JPG
リフレッシュできたようです
posted by スタッフ at 19:29| 広島 ☔| Comment(0) | 新人研修&公開研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

6月21日定例ボランティアは4階病棟です

6月21日担当の4階病棟中本です
4階病棟は消化器内科、外科の病棟になります。
21日のボランティアでは実際に手術後の患者様体験をしてもらおうと考えています。
また、実際に患者様と触れ合い洗髪・手浴・足浴をし、患者様にリフレッシュしてもらいましょう
初めてのボランティア担当となるので、一緒に楽しみながらやっていきたいのでよろしくお願いします。
当日 お待ちしています。
                by 中本
posted by スタッフ at 17:44| 広島 ☔| Comment(0) | ボランティアニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

総代会

こんにちは
今日は広島医療生協で最高機関である『第55回 通常総代会』が代表である組合員さんとオブザーバー参加の職員合わせて300人以上で行われました。
議案の討論の中では 師長による新病院で新設される緩和ケアについて、HPH国際会議の報告もありました。
また新入職員の紹介もあり 新人看護師による挨拶もありました。
組合さんが医療生協の基盤であり、支えられて新病院も完成していることを改めて実感し、期待に応えられる医療を今以上に展開していかなければならないと思いました。
IMG_1188.JPG
緩和ケア病棟の報告中
IMG_1190.JPG
HPH交際会議の報告中
IMG_1192.JPG
新入職員の紹介

posted by スタッフ at 18:18| 広島 ☁| Comment(0) | 看護部短信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする